発酵黒ニンニクのパワー

黒ニンニクとは

 

有限会社柏崎青果(農業生産法人)の黒にんにく

 

 

黒ニンニクとはニンニクを熟成・発酵させたものとなっています。ニンニクを熟成・発酵させると、臭いの元となるイオウ化合物が減少するので、ニンニク特有の臭いがほとんどなくなります。味についても生ニンニクと比較すると甘酸っぱい味に変化しています。

 

このため、今まで臭いの強さでニンニクを敬遠していた人も、ほとんど無臭に近いということで大丈夫になり、食感もプルーンの様な感じで触るとしっとりしているのが特徴です。

 

もちろん、臭いがなくて食べやすくなったというだけではありません。熟成させて黒くなっているので黒ニンニクと呼ばれているのですが、これには、「S-アリルシステイン」という成分が生成されており、水溶性のアミノ酸の一種であるこの成分には強力な抗酸化作用があるのです。生ニンニクにも抗酸化作用はありますが、黒ニンニクになることでより強力な抗酸化作用が期待できます。

 

発酵させることで生成された抗酸化力は、生ニンニクと比較して約10倍にもなり、同じ原材料にも関わらず、発酵させるだけでパワーアップしているのですから驚きです。

 

この大きな抗酸化力によって、動脈硬化の予防や改善、悪玉コレステロールの減少などの作用をもたらし、更にはガンや高血圧、動脈硬化、心臓疾患などの予防に効果的で、現在、ニンニクのいろいろな健康に対しての効能・効果等々の研究が続けられている中でも黒ニンニクは中心的な存在となっています。

 

黒ニンニクを使用した健康食品やサプリメントもいろいろ販売されていますが、成分や製法、飲みやすさ、価格などもいろいろですから、各自に合ったものを探してみてください。