発酵黒ニンニクのパワー

製薬会社の黒ニンニク

 

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約35日分 105粒

 

 

黒ニンニクのサプリメントは製薬会社からも発売されています。ロート製薬の通販サイト「旬穀旬菜」からは長期間自己発酵させたこだわりの黒にんにく「田子の黒」がありますし、小林製薬では「黒にんにく高麗人参」という自社の製品を展開しています。

 

「田子の黒」はそのネーミングの通り、青森県田子町産のニンニクを使用しているのが特徴で、食品添加物を一切使用しない濃厚でフルーツのような美味しさをもつ良質のニンニクが自慢です。それもそのはずで、ニンニク生産が日本一の田子町のニンニクは生でも糖度35度以上ということで、発酵させて黒ニンニクに仕上げれば糖度は50度近くにもなるそうです。田子町は北の盆地であり、こうした寒暖差のある地形が高い糖度を実現させているのです。

 

長期発酵、熟成させた、まるでプルーンのような味と食感は、食べた後の臭みも殆どないので、誰でも愛用できると思います。ニンニクは原料段階で高温処理で殺菌され、熟成後は包装を二重にして風味、品質が保たれるよう工夫されているので、品質も安心です。

 

一方、小林製薬の「黒にんにく高麗人参」では、特殊な方法で約2カ月という長期間をかけた自然発酵が自慢の黒ニンニクと相性のいい高麗人参をミックスした特徴ある製品としています。高麗人参は別名朝鮮人参とも呼ばれるウコギ科の植物で、サポニン、ビタミンB1B2、マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルや、多くの必須アミノ酸が含まれた健康食材で、飲みやすいソフトカプセルに仕上げてあります。どちらも高い品質を誇る製品ですから、好みで選んでも間違いはないでしょう。